■「高部の花辺」トップページ

バラとカーネーション


昨年3月の新聞記事だが、「贈られたい花」ランキングがあった。
第1位はバラ。断トツの人気。

でも、今月は、母の日の5月。贈り花としてのお約束はカーネーション。
店頭で色とりどりのカーネーションが大きなスペースを陣取っている花屋さんも多いだろう。
ちなみに、上記ランキングではカーネーションは6位。意外と低い。

常に明々とスポットを浴びるバラと、5月に強烈なスポットを浴びるカーネーション。
どちらも違って、どちらも良い。

などと、金子みすゞ を気取って書いたのが
本サイト「花幻想」の「花の比べっこ@―バラとカーネーション」です。


では、華やかなバラやカーネーションは、お花屋さんにお任せして
ここでは、シンプルにまとめたバラとカーネーションを。


    

左は、赤と白のバラを一輪、凛と茶花風に。
真ん中は、紫のバラの主流、気高き「デリーラ」。
右は、可憐で清らかなスプレーバラ「桜坂」。


          

左のカーネーションは、オレンジ系の「ピーチマンボ」。
中は、ピンクから濃紫色「モンシーニョール」「ファリダ」「ノビオブラックハート」。

右は、グリーン系「プラドレフィット」(だと思う)。
あ、白い器のカーネーションのそばに転がっているのはビー玉で、
黄色い器のカーネーションのそばの白い小さな花は、リンドウかな。
リンドウは秋の花。この花は夏の終わりに生けたものでした。あしからず。


そして、バラもカーネーションも一緒に仲良くね。

<2013年5月>